JEC開幕戦広島 テストウォーキング

2016tejasu_coursemap2

5月8日(日曜日)、広島のテージャスランチで開幕する2016年のJEC(全日本エンデューロ選手権シリーズ)。前日土曜日に現地入りし、すでにスペシャルテストの下見を終えたトップライダーたちからテストのインプレッションを聞いた。(春木久史)※写真は2015オフィシャルフォト ENDURO.J

JECPRO公式サイト
http://jecpromotion.com/

ia5e5b08fe88f85e6b5a9e58fb81-e1431658570120

小菅浩司
AMSOIL SHERCO OA RACING

エンデューロらしく走りごたえのあるテストになっていると思います。ざっくり言うと、エンデューロテストの中に、テクニカルなエクストリームテストが含まれているような感じです。タイトターンが多いですし、広くて開けていけるところもあります。広島は昨年から1周にテストが1本だけという設定なんですが、ひとつのテストにすべての要素が入っていて、いろんなテクニックが充分試されるいいものになっていると思います。ボリュームは6~7分かな? 朝イチで一度歩いた時には、すごく滑りやすくて、これはちょっと下のクラスのライダーには厳しいんじゃないかな、と思ったのですが、その後、どんどん乾いてきたようで、午後に下見した時は、かなり乾いてきていて、このままだったら明日はとてもいいコンディションでの試合になると思います。ウェットとドライで激変するのが広島の特徴ですよね。得意なテストかと言われると、そうでもないです。もうちょっとウッズが多いほうが、ぼくは得意です。テストの70%ぐらいはスピードを得意にしているライダーに向いたテストだと思います。タイトなところもあるけど、トータルではハイスピードなテストじゃないかな? このままドライコンディションが続いたら、ちょっとサスペンションを強めにして臨みたいと思っています。スペシャルテスト以外のルートがすごく難しいみたいで、走り応えがありすぎるんじゃんいかって心配している人が多いようです。とにかく、シーズンオフのトレーニングの成果かしっかりど出せれば、納得の行くリザルトになると思っています。今回はIAクラスにとてもいいライダーが集まっているので、簡単に「何位を目指す」とは言えませんが、とにかくベストを尽くします。

ia1e988b4e69ca8e581a5e4ba8c1-e1431658017150

鈴木健二
Blue Riders with YAMALUBE

ひとつのテストの中にいろいろな要素が入っている感じですよ。昨年もそうだったんですが、タイトなところはもっとタイトで難しくて、広いところは広くて、モトクロスっぽい走りも活きてくると思います。6分前後かな? 濡れていたら7分。特に朝は路面がすっごく滑りやすいですね。リエゾンのルートも歩いてきたんですが、とても難しいです。完全にIA、IBの上位クラスの設定って感じで、ナショナルとかウイメンズの選手がきちんと走れるかちょっと心配しています。今年はYZ250Xで走ります。2ストロークの軽さとトラクションを活かして、良いタイムを出します。今回のテストとの相性もばっちりだと思います。

ia2e98798e69d91e5bfa01-e1431658267870

釘村忠
N.R.T With MIYAKI
2015年IAチャンピオン

ハイスピードでモトクロステスト的なところと、タイトでトリッキーなところの両方があって、第一印象は「難しいテストだなぁ」って感じです。いかに早くラインをおぼえて自分のものにするかがポイントだと思います。下見でも歩きながらラインを描いて、スタートからゴールまでのイメージをつなぐんですが、とにかくこれを反復するしかないですね。競技が始まったらまたラインも微妙に変わってくるので、いかに早く対応するかも大切だと思います。明日は多分ドライコンディションですね。ダストが出るぐらいになると思いますよ。バイクはCRF450Rです。昨年までCRF250Rだったんですが、ある程度エンデューロも経験を積んでくることができたので、ワンステップ上に行くために450を選びました。パワーを活かした走りでいいタイムを出したいと思います。ライバルはケンジさん(鈴木健二)です。まずは自分の走りをして、1本目、2本目でケンジさんとのタイム差を見て、それから戦略を立てるつもりです。

15HTDE__6188
Toshimitsu

福田雅美
ハスクバーナ札幌
2015年ウイメンズチャンピオン

スペシャルテストもルートもすっごく楽しそうですね。走り応えがありそうです。テストもテクニカルなところが多くて、もしかしたらちょっと渋滞っぽくなるんじゃないかなー、と思うところもあるんですが、ラインがいくつも用意されているんで大丈夫じゃないかな、と思っています。路面もどんどん乾いてきているので、このままだったら明日は案外走りやすくなっているんじゃないかと思います。自信ですか? 難易度が高めなコースなので、たぶんウイメンズクラスは大丈夫だと(勝てる)と思うてんすけどね。バイクは2016年のハスクバーナTE125でセル付にしています。タイヤはゴールデンタイヤのコンパウンドが柔らかい、FIM仕様のハードエンデューロ用です。木の根とかガレ場に強くて、泥がちょっと弱めなんですが、明日はきっとドライだから大丈夫だと思います。がんばります!

BIGTANKオンラインショップはこちら
http://btmshop.cart.fc2.com/?ca=all&sort=5

SVE

コメントを残す

