SUGOアタックエンデューロ行ってきました!

o0800041713633253916

5月3日、スポーツランドSUGOで開催された「アタックエンデューロ」に参加してきました。いやー、すごいイベントでした。この種のレースに出場するのは初めてだったのですが、正直、面喰ってしまいました。今まで出場したことがあるレースの中で、もっとも厳しい状況が、スタート直後から連続している感じで、今まで、自分がバイクの操縦技術だと思っていたものか、ほとんど通用しませんでした。レースの参加クラスには、初級編の「チャレンジクラス」と、上級編の「アタッククラス」がありました。自分は漫然とアタッククラスを選択したのですが、今にして思うと、チャレンジクラスが適当だったようにも思います。何しろ「初めて!」なんですから。結果としては、1周目の半分より手前ぐらいのところでタイムアウトです。アタッククラスは、80名ほどがスタートして、1周以上ラップすることができたのは、3名のゲストライダーを含めて15名というリザルトです。

1周もしていないわけですから、どこが難しかったということを語る材料もほとんどありませんが、結局は、たった1か所「パドックヒル」という短いヒルクライムを登れずに苦戦して、ほとんどの時間をそこで過ごしていたことになります。多くの人がそうでしたね。12~3回トライしたのかな? 失敗しては順番待ちをして、やがて暑さでのぼせてしまって、一度15分ほど大休止をしてから、気を取り直して再挑戦してやっとこさ次のセクションに向かう頃には、制限場間の3時間まで30分ほどしか残っていないというテイタラクです。

まだ消化しきれていませんが、それだけ強烈な体験でした。経験して良かったと思っています。エンデューロだったら、ぼくはまったく速いライダーではないですが、大抵、どんなコースでも乗り越えて行ける自信を持っていましたが、これは別でした。何度バイクをほおり投げて、裏返しにして引きずりおろして、自分も転げ落ちて…。そんな中でも、仲間たちといっしょに笑顔でいられるのは不思議ですね。それが遊びのいいところです。

日常生活では出会うことがない、裸の自分に出会うことができるというのは、競技スポーツのもっとも大切なところだと思います。それはエンデューロでもタフな3時間のクロスカントリーでも、ラリーでもモトクロスでも同じだと思います。、こういうハードエンデューロと呼ばれるものでもそうです。プライドを粉々に砕かれて、こんなもの面白くないといって、横に見える舗装路を通ってパドックに戻ることもできます。そうではなく一定のルールの中で自分を律し、あくまで真摯に勝敗、成績と向き合う。そういうチャンスを得ることが競技会に参加することだと思うわけです。

そういいながらパトックヒルで一時的にふて寝していたぼくですが、終わってからずっと、いったいぼくは何を間違っていたのか、ということについて瞑想、熟考、ひとつの結論に達しました。要するに、自分はハードエンデューロの超ビギナーなのだと。なまじっか経験をしているので、そこそこ走れるライダーだと勝手に思いこんでいただけで、なんのことはない、ビギナーの初挑戦だったわけです。

次は充分練習してから臨む!

チャレンジクラスで…。

いや、ホント、そう思っているんです。無理に難しいコースに突っ込んで行っても、太刀打ちできなかったら、経験にならないでしょ? それにチャレンジクラスのコースだって甘いものではありませんよ。

素晴らしい機会を作ってくださった、主催・運営の皆さんありがとうございました。山の中で藪蚊に悩まされながら、まばらにしかやってこないライダーたちの安全を守るため、一日中がんばってくれたスタッフのみなさんも本当にありがとうございました!!

IMG_0117

リザルト・アタッククラス
https://www.sportsland-sugo.co.jp/results/2016/20160503_attacked/attack.pdf

リザルト・チャレンジクラス
https://www.sportsland-sugo.co.jp/results/2016/20160503_attacked/challenge.pdf

BIGTANKオンラインショップはこちら
http://btmshop.cart.fc2.com/?ca=all&sort=5

SVE

コメントを残す

