Etap-8 Dakar2015

CARTE

PROFIL_US

ウユニからイキケ。ビバークでアシスタンスが禁止されるマラソン・ステージ2日目。リエゾンは24km、スペシャルステージ781kmの予定だったが、ウェットコンディションでコンディションが悪化したため、ラリーディレクターのエチエンヌ・ラビーニュによって約350kmに短縮された。ハンドルバーの折損というトラブルながら、6分のタイムロスでウユニのビバークにたどり着いたホアン・バレダ(HRC)は、チームメイトのCRF450Rllyとハンドルバーを交換。勝利へと向けてスタートしたが、現時点でまだイキケにたどり着いていない。途中、チームメイトに牽引されている映像が流れており、HRCにとって勝利の可能性は、現在2位のパウロ・ゴンサルベスに託されることになったようだ。パプロ・クィンタニラ(KTM)。12月のアタカマラリーで優勝した南米KTMのライダーが、初のステージウィン。2位はYAMAHAのペドロ・ガルシア、3位にスロバキアのステファン・スビッコ(KTM)と続いた。前日からウェットコンディションが続いていて、モトクロス、エンデューロのライダーがまさしく「水を得た魚」の活躍。ホアン・バレダの脱落によって、マルク・コマ(KTM)が総合トップに浮上。9分11秒差でHRCのゴンサルベス、その2分後ろにKTMのクインタニラがつける。さらに、トビー・プライス、スビッコ、ファリアとKTM勢が並んでいるため、HRC勢の優位はなくなってしまった。Shercoのアラン・デュクロは単独7位と健闘中だ。そしてなんといっても今日のベストパフォーマンスは、ライア・サンツ(HRC)、ステージ5位はサンツにとっての最高記録。エクストリームコンディションとなったボリビアのステージでエンデューロ世界選手権、トライアル世界選手権の女性王者の実力を強烈にアピールする。

ステージ優勝のパプロ・クィンタニラ(KTM)
「雨の影響で非常に厳しいコンディションでした。泥、水たまり、塩湖を突っ切らなければならないところも多くて…。今朝はスタートするかどうか協議されたようですが、結局スタートすることになりました。ふにかく無事にチリに戻ってくることが出来て良かったですよ。レースは順調ですコマとバレダは速すぎますが、ぼくも今のペースを守ってついていきたいと思います」

総合首位になったマルク・コマ(KTM)
「エクストリームな日でした。湿った塩湖のライディング、高度、それに寒かったし。エンジンにもストレイの多いコンディションだったので、無理をかけないように気を使って走りました。今日でトップに出たようですが、重要なことは最終日にどこにいるか、ということです。あと5日間ありますし、また違った難しいステージになるでしょう。一歩一歩確実に、ゴールに近づいていくことだけを考えています」

ステージ5位の快挙 ライア・サンツ(HRC)
「本当にキツい1日でした。コースが危険だし、あまりにも寒いということで、スタートすべきではないというライダーもいたほどです。でも終わってみたら自分にとっては最高のステージでした。砂丘のセクションまでは3位だったんですが、トビー・プライスとクィンタニラにすごいスピードで抜かれてしまいました! でも5位になってとてもうれしいです」

ベテラン、ダビド・カストゥ(KTM)
「タフなステージでした。最初の50kmはそうでもなかったんですが、途中から水が増えてきて、そこを140~150キロで飛ばしていくものだから、水の上に浮いて走ってましたよ! でも今日のスタートを決断したエチエンヌがまったく間違っていたとは思いません。ライダーには素晴らしい体験でしたよ。ダカールでは、あらゆる能力が試されるってことです。もし今日のステージが、後半の砂丘だけだったとしたら、確かにそれも楽しかっただろうと思いますが、これは世界でもっとも難しいレースです。オーガナイザーの判断は正しかったと思います。若い女性のライダーの強さには驚かされました。難しい塩湖のセクションでもトップグループいましたね」

DAKAR Official site
HRC Rally
GASGAS ENDURO JAPAN
Jun Mitsuhashi
HINO TEAM SUGAWARA

Stage Eight Dakar 2015
Stage 8 results
1, Pablo Qunitanilla, CHI, KTM 2 hours 56.19
2, Joan Pedrero, ESP, Yamaha at 00.11
3, Stefan Svitko, SVK, KTM at 00.12
4, Toby Price, AUS, KTM at 00.41
5, Lila Sanz, ESP, Honda at 2.36
6, De Soultrait, FRA, Yamaha at 6.36
7, Alain Duclos, FRA, Sherco at 6.42
8, Hans Vogels, NLD, KTM at 7.34
9, Marc Coma, ESP, KTM at 7.37
10, Ruben Faria, POR, KTM at 7.44
**
Overall Standings after Stage 8
1, Coma, KTM at 28:51.12
2, Goncalves at 9.11
3, Qunitanilla KTM at 11.11
4, Price, KTM at 15.56
5, Svitko, KTM at 26.30
6, Faria, KTM at 34.34
7, Duclos at 58.08
8, Casteu, KTM at 1:10.48
9, Sainz at 1:18.51
10, Pedrero at 2:06.10

コメントを残す

