Etap-5 Dakar 2015

CARTE

PROFIL_US

コピアポからアントファガスタの697km、スペシャルステージは458km、トリッキーなナビゲーション、ルートには多くフェシュフェシュ(微細な粒子の砂の堆積)が多く、すべての選手にとって厳しい一日となった。HRCのホアン・バレダと、KTMのマルク・コマのバトルは本格化。このステージはマルク・コマの勝利、バレダは2分16秒遅れでのフィニッシュとなったが、また10分強の差を保っていて、HRCは依然としてラリーを支配下に置く形勢。バレダは、コマより先のスタートだったが、コマを先行させて、これをフォローする安全策。2分強のコストを支払うことになったが、この戦略は報われた。3位は好調のパプロ・クィンタニラ、南米KTMのサポートライダーは、これで総合4位まで浮上。スロバキアのステファン・スビッコ(KTM)も健闘して4位。トップとの差は3分54秒と僅差だった。ライア・サンツは「とってもハードだった」といいながら、18位でフィニッシュ!

トップを守るホアン・バレダ HRC
「タフでしたが、素晴らしいステージになりました。結果も最高です。今日もマルク・コマと一緒にフィニッシュしました。マルクも今日はハードにプッシュしていたようで、すごく速かったですね。彼の前に出るのは無理でしたが、フォローするのは簡単でした」。

前日に続き2度目のステージ優勝 マルク・コマ KTM
「とてもタフなステージでした。ずっとフェシュフェシュが続いてしかも砂の中にいわが隠れていて、まったく気が抜けません。SSをスタートして30kmでトップに出てからは、とにかくミスをしないように注意してペースを保ちました。ホアン・バレダとの差を縮めるのはとても難しいけれど、私たちは経験豊富なチームです。ラリーの後半には、二つのマラソンステージもあるしチャンスはあります。ホアンは速くて、レベルの高い戦いになりますが、私たちはやりますよ!」

ステージ9位と好調が続くアラン・デュクロ Sherco
「正直言って罰ゲームかと思いましたよ。本当にキツかった。左腕はもうほとんど力が入らないし、右手も限界。道幅は広くてスピードも出せるんだけど、ずっとフェシュフェシュが続いて、その中に地雷みたいにたくさんの岩が隠れているんだ。とにかくも無事に走りきれただけで満足ですよ。今日はミスコースも多かったと思いますよ」

前日に続いて3位でフィニッシュした
パプロ・クィンタニラ KTM
「すごくタフで長いステージでした。とても調子がいい一日でしたが、終盤は少し疲労を感じましたね。地元のアントファガスタのファンの前に無事に戻ってくることができてうれしいです。この後もいいレースをしますよ」

DAKAR Official site
HRC Rally
GASGAS ENDURO JAPAN
Jun Mitsuhashi
HINO TEAM SUGAWARA

Dakar Rally Stage Five
1, Marc Coma, ESP, KTM at 4 hours 38.16
1, Joan Barreda, ESP, Honda at 2.16
3, Pablo Quintanilla, CHI, KTM at 2.40
4, Stefan Svitko, SVK, KTM at 3.54
5, Paolo Goncalves, POR, Honda at 4.37
6, Helder Rodrigues, POR, Honda at 6.36
7, Jeremias Israel Esquerre, CHI at 7.10
8, Matthias Walkner, Austria, KTM, 7.24
9, Alain Duclos, FRA, Sherco, at 9.57
10, Toby Price, AUS, KTM at 10.05
**
Overall Standings after Stage 5
1, Barreda 17 hours 51.05
2, Coma at 10.33
3, Goncalves, at 22.50
4, Quintanilla at 31.06
5, Viladoms at 36.23
6, Faria at 38.13
7, Walkner at 38.36
8, Price at 39.54
9, Svitko at 42.05
10, Rodrigues, 43.24

コメントを残す

