Etap-4 DAKAR 2015

CARTE

PROFIL_US

アルゼンチンのチレシトからアンデス山脈を越えてチリのコピアポに至る900kmを超える行程、スペシャルステージはそのうち315kmという一日。ステージ優勝は、HRCのホアン・バレダ、2分遅れでKTMのマルク・コマ、3位は12月のアタカマラリーで優勝している南米KTMチームのパウロ・クィンタニラが付けた。ここまでまずまずのアドバンテージを築いているバレダは今回大会2度目のステージウィンだが、序盤、タイヤのマイナートラブルで遅れたコマがペースを上げている、総合では12分差だが、このギャップはコマにとって大きなものではないと見られる。過去4度ダカール優勝経験のあるKTMのエースがHRCに対して徐々にプレッシャーを強める。HRCのライア・サンツはステージ8位でフィニッシュ、スタンディングでは12位に順位を上げた。3度目のダカール、KTMに移籍して最初のダカールとなったサンダーランドは鎖骨を傷めてリタイア。

マルク・コマ KTM
「ナビゲーションが難しいステージでした。とにかくなんとしてでもミスコースだけは避けなければならないとがんばりましたよ。最終的には、一日中、トップを走って道を作ることになりました。特に最初の区間は難しかったですね。チームメイトのウォークナーがミスコースしてタイムロスしてしまいました。後半は砂漠で進行方向が頻繁に変わるルートでしたが、得意なシチュエーションなので調子良かったですね。他のライダーはミスコースしたりトラブルが多かったと思います」”

今大会2度目のステージ優勝 ホアン・バレーダ HRC
「前半はハイスピードで、かつ分岐も多いルートでした。コマが前にいたのですが、彼のペースについていくのは難しかったです。100kmぐらいの地点でやっと追い付いて。その後の砂丘のステージではコマをフォローして走り、ほぼ同時にゴールしました。この戦略は正解だったと思います。この後、ラリーはさらにタフでトリッキーなステージに入ります。コマをしっかりととらえたまま、ペースを保つつもりです。チームはラリーをコントロールしていると思います」

アラン・デュクロ Sherco
ステージ7位、総合9位
「今日のルートについては熟知していたので調子良かったですよ。ぼくを追い越したのはルベン・ファリアだけでした。その後、ファリアをフォローして、100kmの砂丘のルート走りました。バレーダとコマ、ファリアとぼく以外のライダーは、みんな砂丘でミスコースしていたので、結果的に順位を上げることができました。フィニッシュの8kmほど手前でミスコースして、1kmほどロスしたのがもったいなかったですね。でも全体としてはいいステージになりました。マシンも身体もまったく問題なくも、絶好調です。トップ10のライダーはみんな速く、今のところ僅差です。できれば、これから上位グループにプレッシャーをかけていきたいですね。バレーダとコマの強さは突出しているので、彼らが何かミスしない限りチャンスは無いけれど、でも彼らも人間で、スピードがある分、ミスの可能性も大きい。コマもすでにミスはしているし、バレーダはなおさらですよ」

DAKAR Official site
HRC Rally
GASGAS ENDURO JAPAN
Jun Mitsuhashi
HINO TEAM SUGAWARA

Dakar Rally Stage Four
1, Joan Barreda, ESP, Honda at 3:27.28
2, Marc Coma, ESP, KTM at 1.59
3, Pablo Quintanilla, CHI, KTM at 2.49
4, Jordi Viladoms, ESP, KTM, at 10.44
5, Ruben Faria, POR, KTM, at 10.55
6, Javier Pizzolito, ARG, Honda at 11.29
7, Alain Duclos, FRA, Sherco, at 12.51
8, Lia Sanz, ESP, Honda at 13.48
9, Stefan Svitko, SVK, KTM at 13.51
10, Michael Metge FRA, Yamaha, at 14.32

Overall Standings after Stage 4
1, Barreda 13;10.33
2, Coma at 12.49
3, Goncalves, at 20.29
4, Faria at 23.05
5, Viladoms at 24.51
6, Qunitanilla at 30.42
7, Price at 32.05
8, Walkner at 33.28
9, Duclos at 36.31
10, Helder Rodrigues, POR, Honda at 39.05

コメントを残す

