SUGO参戦してきました!

10387528_869370489769934_3994733144096568620_n

撮影 : 楽さん

撮影 : 楽さん

JEC 最終戦、SUGOツーデイズエンデューロ

いやー、最高に楽しかったSUGO。SUGOは第1回大会から、ちょっとお休みした時もありますが、毎年のように参加しています。本当に楽しいです。誰かが書いてましたが、自分の現在の実力が確認できる競技会でもあります。ISDEと同じですね。まさにエンデューロ、マシンとライダーのリライアビリティトライアル(信頼性試験)です。足りないところ、いけてるところ、こうしたらいいんじゃないか、とか。今回は、俺はまだまだモーターサイクルを楽しめる、楽しみたい! という気持ちになれました。

はじめてIRC ツーリストというトライアルタイヤを使いました。いくつかの目的があって、あえてエンデューロ用タイヤではなく、トライアル用タイヤをチョイス、詳しいことはBIGTANK等で書きますが…。和泉拓さんら、すでにツーリストを使っているライダーたちからは「SUGOにぴったり」という評価も聞いていましたし、エンデューロバイクにトライアルタイヤという組み合わせは、山形で開催されていたサンシャイントライアル&トレッキングでも経験していたので、心配はしていませんでした。結果は、とってもよかったです。500ccのパワーでもグリップは強力だし、乗り心地もいいし…、こんなにいいのか! と笑っちゃうぐらいでした。今回、沢のルート以外は、ドライだったので、ウェットでも試す必要があると思いますが、とにかくみなさんにも一度は経験してみて欲しいです。ISDEやEWCを目指すライダーには、特殊なチョイスだと思いますが、トレイルライディングにはいいと思いますよ。

今回、DAY1はツーリストで、DAY2は、BR99というIRCのFIM規格エンデューロタイヤを使用するつもりでしたが、あまりにも乗りやすいので、DAY2はそのまま走り、ファイナルクロスだけBR99に交換して走りました。写真はその交換しているところです。オープンエリア中嶋さん、モンドモト市川さん、それと加藤冬樹さん、鈴木里美さん、イシゲさん、わっしーさん、それからワークタイムで手伝ってくれたみなさんありがとうございました!

SUGOの公式レポートはこちら
http://jecpro.com/?p=7735

ジャンキー稲垣の写真。超いけてます。

ジャンキー稲垣の写真。超いけてます。

コメントを残す

